くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

4コマ

ねむい…

最近、というのは具体的には一月半前からを指すのだが、趣味(のはず)の4コマ漫画を、4コマ以上に区切って描くようになった。もはや4コマとは呼べない。

以前はコマ割りというのが難度が高く、割ろうと構えた途端にペンがびたっと止まってしまうほどであった。私には4コマの枠にならって大人しく顔漫画していくしかないんだと諦めていた。

しかし、時は流れ、自分が本当に創作をしたくて日々をやっているのかと疑問が湧いた。非常に困る疑問であった。創作をしない人生のやり過ごし方というのを私は知らない。感情を置いてけぼりにしてでも創作者であり続けなければいけない。でなきゃ何をするやる気も出せなくなってしまう。

そして4コマが標的になる。余裕が出てきたのか、軽い気持ちでコマ割りを行った。なんか、それらしい漫画になった。できるじゃねえか。

ただし、いまだに、自分が書いている漫画で、自分が楽しい思いをしている自信がない。だからといって辞めるわけにはいかない。泳ぎをやめたら回遊魚は死に至るのだ。魚は過去を振り返らないだろうが、私は何度も過去作を見る。とかく量産しておくこと。数撃ちゃ当たる。