くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

残高補充行ってくる

昨日、電工2種の実技セットを通販で買おうとして、デビットカードの番号を入れた。残高怪しいなあと気がかりだったが、注文した。デビットカードはクレジットカードと違い、口座に無い分の金額を立て替えてはくれない。その点を私は買っているが、預金残高の維持を怠った。残高不足で注文確定できなかったとメールが来た。

今日の午後、さっさと口座にとりあえず今回の注文分の金額を満たすくらいの現金を補充しておこうと思っている。注文のやり直しをする必要はないかもしれないが、少し、注文を取り消してやり直したい部分がある。これはデビットカードとは関係がない。楽天ポイントを充当したいなあというところである。

ポイント利息だったか、そんな名前のサービスに、楽天ポイントを預けている。自動でそこに入っていく設定にしてあるので、急にポチるときにポイントはない。毎度引き出しているのだが、今回はうっかりその手間を惜しんでしまった。ポイントなんて、買い物でしか使わねえものを、なぜいつまでも溜め込み続ける意味があるのか。使うべきタイミングだった。金額も大きいし、500ポイントだけでも充てておけばなあ。

 

話は変わるがこのポイント利息、私はどのタイミングで付与されるのか確認できていないため、入れていても一向に増えない貯金箱といったイメージがついている。衝動的にポイントを消費してポチることは回避できるだろうが、ポイントの増加がなされているように見えないのだが?

毎月5日に利息がつくと記載がある。

今月の5日(2024/07/05)の実績は、自動追加されたポイント分の記録しかない。楽天ポイントはスーパーポイントスクリーン(たしかこの名前)というアプリで広告を表示すれば一日に3ポイントは固く獲得できる。それを毎日翌日に自動追加されている(はず)だから、これって獲得利息はどこで一覧化されているんでしょうか。

 

手抜きだがググったら、10000ポイント預けて1ポイントの利率であった。0.1%? とはその値になるのだね、今脳動いてないから怠るよ。計算を。

https://koganefinance-blog.com/rakutenpointrisoku/235/#google_vignette

上のリンクにそういう話がありました。ここではポイントを増やすのは主目的ではないと述べられています。私の現在残高は1000ポイントを超えたところですから、これは遠いですね、増えなくてもしゃーない。1000ポイントなら10か月預けておけば1ポイントになって振り込まれるという予測です(一枚目画像米印より)。