くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

ルータこら

2.4㎓だけ接続不良が起きている、というのがルータの劣化で起きるのか、というのがGoogleで即座の回答を得られなかったので、確信が持てないが、今起こっていることを私の知識で理解した結果、5㎓は特に問題がなく、2.4㎓になにかがある。プロバイダが丸一日も通信障害を修正しないはずがない、と高を括っている。低い確率で、この家のみ、この家から半径50mのみで起きているという局所的な障害のために対応されていない(おかしいなと思っていても誰も通報しなければ長引くだろうと考えられる)可能性がある。そりゃプロバイダに問い合わせればいいのだが、電話は極力掛けたくないので最終手段として、次点で疑うべきルータがやり玉に挙げられた。

お前、寿命なんじゃねえのか。古くなったことが合図されない黙した製品であることが地味に不便である。摩耗しているのが目に見えれば判断に根拠を持てるのに、「たしか5年以上稼働していたはずだから新調してみる価値はある」と言い聞かせて行動に立てというのか。それとも見分ける手があるのか。私の知識がたりないだけか。どうなんだろう。分野に詳しくなっていくしかない。やるか…