くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

パン

昨日パンを焼いた。ホームベーカリーとオーブンを使ったので、成形以外は待機していた。こんなに横着をして完成できる時代になったなんて、怠惰を招いてしまってなんだかなと思うが、しばらくは享受する。慣れてきたら時間をかけて取り組むのもいい。

スキムミルクというのが何なのか調べないままビッグに行った。店に行けば「スキムミルク」というのが棚にあると油断していたのだが、液状か固形か粉末かすら知らないせいで見つけらなかった。結果、家に帰ってから検索して、脱脂粉乳であることがわかった。牛乳で代用できるというので、そうした。触感が変わるらしい。次はスキムミルク買ってくる。

それから、バターは無塩を使うというのも、知らなかった。有塩のが途中でなくなったので、これではレシピ通りじゃないなと言いながらホームベーカリーに仕掛けたが、むしろ有塩バターがレシピ通りではなかった。この点も次回は修正して準備する。