くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

なんで自己満新聞を家族の目に晒し続けているのか考えたくない

家族に向けて見せびらかす新聞を書いている。色々おかしい所があり、自己満足で書き散らした紙を公開したところで「家族に向けた」と言えるのか? とか、時事情報がないものを新聞と呼べるのか? とか、疑問は自分でも持っているのだが、まあ新聞と呼んでいる。

この対家族新聞について、これから書き方を変えていこうと試みるので、それを書く。うん、どうしてブログにこんなことを書くのかというと、ブログに書いた一週間分の内容から、なにを書くか決めていこうかなあと考えているからだ。

 

まず、現行のレイアウトの抱える問題点を払拭するための考察。A4コピー用紙の裏紙を4つに折り、型をつけて区画を作る。この4つのコーナーに、「今回の曲紹介」、「目次」、「文章欄」、「絵欄」と4種類の項目を充てる。

自分の好きな曲を毎回一曲ずつ周知できるのは楽しかった。自己顕示欲が喜んでいた。これは今後も採用したい。

他の3つが気に入らない。目次コーナーは要らない。そもそもスペースを埋めるためのネタに困って生み出したブルシットな存在である。今まで許容してきたのはお前の怠惰の証拠。今こそ改革。

次に文章欄。テーマが無いのでくそ書きにくいと思ったことが何度あったか。交換日記のGOODニュース・BADニュースを取り入れるべきかもしれない。きっとその方がキャッチーだ。前フリもなく、「人間は生かし方だけでなく死に方の医療・制度も進行させるべきだ」と書き出すのはヘビーと心得る。わかってんだ、わかってんだが、書いてしまう。書いちまう自分の性は問題じゃない。それあってこそです。失ってはいけない。そしてこういう、哲学に踏み入ろうね〜という話題は、しばしば文字数を要する。A4の4分の1では足りない。リード文だけを練って、「続きはブログで」を使おう。なんかかっこいいし。

最後に絵欄だが、文章欄よりはましですかね。絵の練習の場として使っていた。ポーズマニアックスの今日のポーズなど描いた。新聞なら4コマを載せるのが王道かもしれない。できることならそうしたかった。より新聞としての体裁を発揮できただろうと思う。しかし、かきたくない理由があった。言い訳は見苦しいが、今まで新聞連載を避けていたのは間違いなくこの理由である。私はくそみてえなお花畑生温ラブコメしか、かけたことがないのである。努力をしろってか。そうですね、返す言葉がありません。リニューアル時に採用するか…? A4だと狭いのは否めないが…。

 

普段のくそ雑記はこんなに長い文を書かないのでどこか落ち着かない気持ちになってきた。現状把握に終わったが、今回はここまでとしようと思う。レイアウトはこの後も紙に向かって考える所存。決まったらスキャンかペイントツールか何か使って図示しようかな。要らねえか?