くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

やる気萎え萎え問題

最近やる気がでないなあ、と自分に疑問を持っていた。やる気がなければ私は私を許せないようなので、ここの根を解くことはまたの機会にするが、いずれは本腰を入れて説得したい。頑張っているやつだけが好みだと、己の狭量に苦しむと。

やる気の萎えている原因仮説の一、睡眠不足。

精神科の先生は一日中眠気があってもおかしくはないと言って取り合わなかったが、私の体感では睡眠が足りていない。朝くっそ眠いのに語学のために目覚ましを守っているなかなかの精神力も、懐疑している。自分の活動量を補える睡眠をとれているのか? 明日からは30分遅らせた目覚ましで起きることにした。

活字を読むと高確率で30分後に眠気に襲われることを利用して、今日は二回昼寝をした。朝も一時間多めに寝た。これで、普段より3時間ほど多く睡眠したことになる。結構すっきりした。睡眠不足仮説は有力だったと見ている。毎日9時間寝たい。

やる気萎えてる原因仮説その二、pixiv。

二日連続でpixivに浸り、その間当然ながら自作はしなかったことにより、創作のやりかたを度忘れし、あまつさえ「pixivに浸かっている方が楽じゃあん」の怠惰思想にぶちはまってしまった可能性。いや、だめなのです。たとえ自分の琴線に触れる作品や面白いと思える作品を見つけていいね! できたとしても、じゃんじゃん脳細胞が死んでいっている感じがするからいけない。くそネタでも構わないから自分で考えないと。そうすることでなんとか生きている甲斐を感じているんだから。幸い私はまだ死にたくはない。心がそう思えているから粘るんだ。今夜もかきたまえ。己の手でくそネタを。