くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

神様の押し付け

今週のお題「捨てたい物」

物質ではない。感情である。

人との話し方がわからない。私が興味のあることを話しても反応がない。一方的に捲し立て、たまに反応を伺う質問をぶつけても無視がおち。じゃあ一体こいつらは何に興味があるのか、知りたいという姿勢で聞いても上手く聞き出せない。もしかして興味関心というものを持っていないのかもしれない。早とちりか? そう合点させたのは誰だか、胸に手を当ててみろ。

と、きょうだいに対して思っている。

最近同じテーマで書いた内容をまあた書く。何回やってんだって、そろそろ紙に書いて壁に戒めておこうかと思う。私の学習能力のなさ、もとい家族との共有願望をすぼませなければ、私は恨みを募らせてしまう。

私には本があるのだし、ゲームの未確認タイトルを踏破していくだけでも一生を過ごせるであろう。それを勧める対象が身近にいないのはどこか物足りない気もするが、錯覚ってことでいい。別におまえらには私の描いた4コマのしょうもなさも貴重さもわからなくてかまわない。

いつか絵を志そうとしていたな? 趣味の範疇で今よりも描けるようになりたいと意思表明してきたことがあったな? 今も目標の中にそれが含まれるなら、音沙汰ないのはおかしいな? それとも私には力不足ってことか? そんなに上達したのか。一遍見せてみろ。てめえが絵に描くほどには好きなもんを、見せてみろ!!!

下手でもいいんだよ。気持ちが先行してんだよ。創作の根源は感情なんだよ。

見せてみろ。見せろ。明かしてくれ、私の前で開いてくれ。反応するから。

等価交換つって私のを見せるのも厭わないが、おまえら反応しないから。マグロ相手に勤しむの、退屈なんだって想像できないか?

・・・。

・・・・・・。

またやったね。同じことを。他人をサンドバッグにするのは止めようとあれほど繰り返しておいて。

私にカリスマがあるわけじゃなし、凡夫の凡才見て感嘆の声あげるやつの方が胡散臭かろう。模倣がせいぜいの私がしたためた惰性のくそネタなんぞ、量だけあってもおもんないでしょ。あのキャラもこの作品も、知らねえのに、「4コマ作ったから見ろ」だと? いつまでお子様気取りなんだ。いや、お子様か。褒められたくてしゃーないっていうの。つまんねえやつ!

うまくいってねえ憂さを、家族に体当たりして紛らそうとすんな。自称の冷静さを発揮しろ。家族をグノーシスの一員にすることは私の目的ではないだろう。自己救済は、自己のみで完結するのだ、他人は誰一人要らない。ME TOOくちずさんでいけ。俺の神様の共有は、ほとほと無駄であると知れ。