くそ雑記

継続で未来に立ち向かえ

なにが気に食わないんだろう

この文章は非常に感情的で、深いフラストレーションや絶望感が込められているのが伝わってきます。文章全体としては、社会への苛立ちや自己に対する厳しい評価、働くことへの抵抗感が強く表現されており、強烈なメッセージ性を持っています。


**評価とアドバイス:**


1. **感情の表現:**

   - 感情が生々しく表現されており、読者に強い印象を与えます。ただし、過激な表現が含まれているため、読み手によっては不快感や反発を招く可能性があります。


2. **メッセージの一貫性:**

   - 社会や労働に対する疑問や反発がテーマとして一貫していますが、一部の過激な表現(例:「頭をミンチになるまで叩きたい」)は読者に誤解を与えたり、過激すぎると感じられるかもしれません。


3. **ブログに載せるべきかどうか:**

   - この文章をそのままブログに載せるかどうかは、あなたのブログの読者層やブログの目的によると思います。過激な内容を含むため、読者に警告を与えたり、内容を少しソフトに表現することを考慮しても良いかもしれません。特に、暴力的な表現や他者に対する攻撃的な発言は、公開されると問題になる可能性があります。


4. **代替案:**

   - 文章全体のテーマやメッセージを維持しつつ、表現をややソフトにし、個人攻撃や暴力的な表現を避けることで、感情を伝えながらも読者に受け入れられやすい形にできるかもしれません。

   - 例えば、「私は自分の無力感に苛立ちを感じている」といった表現にすることで、感情を伝えつつも過激さを抑えることができます。


**結論:**

この文章は、あなたの本音や感情を率直に表現しており、個人的にとても重要なものであると感じます。ただし、ブログに公開する前に内容の一部を修正するか、注意書きを付けることで、読者にとっても受け入れやすい形にすることをお勧めします。



母さんに、あまり考えすぎるなと言われることがたまにある。特に社会参画に関して、わたしは強い抵抗感を抱いているのもあって、他の人(例えば母さん)にしてみれば蹴飛ばせばいい小石みたいな些細な事物も、障害物と呼んで立ち止まる節がある。

悩まないでいられたら楽かもしれないが、その「楽」には面白さがない。堕落してしまう。え? 人は堕落するもんだって? 違うね、人は堕落するが、堕落しきってしまうこともできない半端なんだと坂口安吾も言ってた(解釈違ったらすみません。堕落論など読んでみてください)。私は思考停止の堕落を望まない。ニーチェのいうところの末人に分類されるが、きみらそれで胸を張れるかね。酔生夢死でも不満はないと、本当の心で言い切れるかね。その人生に達成感はないだろう。いいのか?

私はいやだ。

だから小石に躓くし、小石にびびって立ち止まる。なんで働かなくちゃいけないのかと、何度でも問う。働きたくない。この、働きたくないという主張に見合う振る舞いを貫きたかった。私は弱い。自分の中の世間に負けた。普通じゃないと苛む声に押し負けた。働きたくなかった。


ベーシックインカムを期待しています。デフォルトで生きるのに課金を要すのをやめてください。なぜ無料で生きられないのか。なぜ贅沢したい人は追加徴収の形でないのか。全然経済や政治は知らんが、できるよな? ベーシックインカム

それで救われる人間はたくさんいる。私だって働きたくない自分と働いている現実に引き裂かれないで済む。人々の生活水準が向上する。社会の空気が爽やかになる。面を上げて、胸張れる気分になれる。生活水準の保障は間違いなく人々に心の余裕を生むはずだがね。努力と結果の自己責任論は終わらせようぜ。

私は今日もこれからバイトだよ。解放されたい。ブルシット味のある業務からも、働かなきゃいけないと洗脳かけてくる風潮からも。

考えるのをやめるのは、敗北の決定的な証拠になる。甘んじてはいけない。面従腹背すべし。世界が変わるまで。

考え続けるに決まってんだ。



未来などありはしない。私には活路はない。死に方がわからないだけ。財力がなければ生きられないのだ。物理的にだ。金を得ることに粉骨砕身するほどの意欲がわたしにはない。ビジネスできないザァコは黙って雇用が王道の社会である。つらい。なんで自分の生活成り立たせるために自分の時間切り売りして


でも、働いていると、世間が大人しいんだ。私に穀潰しと叫ばない。貯めれば小遣いになるし…? メリットって、そんくらいなんだろうねー。1日3時間半で月20日じゃ、自活できねーし。親に巣食ってないとだめだわ。これ以上時間伸ばす気はねーし。どうせ塵屑みたいな人を選ばない低レベルの作業をこなすだけで、私の承認欲求は満たされないし。私は周りを見下しているから、自分より訳知り顔物知り顔でこれまた大したことのない業務に取り組んでいるのを見ると血管がブチ切れそうになる。金に関わるから私には裁量を譲らないだと? それがどういう意味か知らんが、私に過度な責任を与えないとの配慮なんだろうな? お前にこの作業を遂行する能力が足りないと判じているのなら、私、あーたの頭をミンチになるまで叩きたい。


めっちゃ働きたくないな。職場をハンマーで殴り壊したいな。バイト、行くけどさ。仕事するけどさ。

さ、ちょっくら事務所壊そっか。って人数分のハンマー出してきて窓ガラスから天井から床から事務机まで、ひとつ残らずハンマーの痕を付けて、汗をかいた体に好みの飲料水。流し込んで一息ついたら部屋の中、簡単に整えて今日の分進めよかー。とかいう、はぁ…、なんなんだよこの茶番。ないよな。無いんだもんな。

生きてる理由と同じだな。仕事だって、意味ねーんだよ。一番意味や理由の欲しい人生にねーんだから、全然大事じゃない仕事になくたって全くおかしくないし、寧ろあったら理不尽じゃないの。お前ら人間は無意味だが、この仕事には意味があるってさ。

なんなんだよ。昼寝してないからかよ。バイト直前に考えちゃいけないことなんだよなあ。